39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

土地関係いまだ進展なし・・・

こんにちわ。

こちらは昨晩からの大雨で、結構交通機関が乱れているみたいです。

特別警報などは出ていないですが、まだまだ雨が続くみたいなので注意が必要ですね。

 

さて今週月曜日に土地関係の手続きで説明しないといけないことがあるので事務所に来ていただけないかとメーカーさんより連絡があり行ってきました。

 

で、なにを聞いてきたかというと

「具体的にはほとんど話が進んでいません!!」

という内容でした。

 

土地を購入するといった流れは変わらないのですが、私道の持ち分を譲り受けたり売主の方がご高齢なので生前相続をしてから売買を行うといったことが判明しており、まだまだ購入までは長い道のりになりそうということだけわかった話し合いでした。

 

わざわざメーカーまで行かないといけなかったのは、特記事項に引っかかりそうだったので(8/31までに売買が成立しないときは白紙撤回もしくは協議を行うと特記してありました)直接どうしたいか話を聞きたいとのことでした。

 

わたくしとしては特に工期が遅れることに問題はないので(むしろつなぎ融資の期間が短くなって利子が減るかなぁと考えているくらいです)、土地に関しては納得するまで売主さんに頑張っていただこうかなと思っております。

 

他のブログでは土地の契約なんかとっくにすまして、家の打ち合わせでもめるっていうのが定番なような気がしますが、私の場合土地がなかなか曲者です。進展あり次第ブログにアップしていきます。