39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

ハーフマラソン大会に行ってきた

まだまだ連投します。

先週の日曜日はハーフマラソン大会に参加してきました。

事故の経過次第で参加するかどうするか考えていましたが、全身の打撲以外は走ることに支障がないことと、前日にリハビリをしていたおかげで思っていたよりも調子が良かったのでファンランのつもりで参加しました。

 

大会場所が住んでいるところから100㎞ほど離れているところなので、朝4時過ぎに出発しました。早朝は湿度が非常に高かったせいか街中では問題なかったのですが、山中に入るともやがすごく視界がすごく悪かったです。おかげでノロノロ運転となり予定時刻より遅れての到着となりました。幸い駐車場はまだ空いていましたが、ウォーミングアップする時間はなくすぐに軽食と着替えを行い、20分後には大会スタートとなりました。

 

今大会は自分の中ではシーズン初戦であり、今後走る予定のフルマラソンの大会に向けての走力確認の意味もありましたのでかみしめるように走りました。

前半は調子が良かったですが、やはり事故の影響か途中から全身がきしむ感じになり記録を狙うのは難しいと判断し、ファンランに切り替えました。

自分の中でのファンランは応援してくださっている方に笑顔で手を振ることなので会う人会う人全員に手を振りました。この大会は地元密着でものすごい観客がいるわけではありませんが、地元の方が少しでも盛り上げようと応援してくださるのがわかっていましたのでこっちが笑顔なら相手も笑顔で返してくれるなどとてもアットホームな雰囲気になりました。

何より、手を振っているときって疲れが一瞬ですけど吹き飛ぶんですよね。そのおかげで残りの5㎞くらいは疲れていましたけど、疲れをあまり感じずに走り切ることができました。

 

詳細な記録は忘れましたが、ギリギリ1時間50分を切れませんでした。

初戦にしては十分かなと考えています。

次は2週間後のフルマラソンなのでそちらは準備万端で臨みたいと思います。