39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

メーカーとの打ち合わせ再開

こんにちわ。

もうめっきり寒くなってきて、通勤時も暖房入れるか悩み中です。

 

先週日曜日に住宅メーカーに伺い、住宅ローン仮承認の資料を渡してきました。

これでやっと本当に前進です。ここからはこちらでできることはあまりないのでメーカーさんに資料を作っていただき、関係各所に承認をいただく必要があります。

 

承認がいただけた時点で、そのコピーを楽天側に郵送し、つなぎローン1回目ということになります。

ただ承認がいつになるかわからないことと土地の決済は日程がシビアなのでメーカーさんと不動産屋に日程をよくよく練ってもらうようお願いしました。

 

そしてもう次の話になりますが、次は古屋の解体です。こちらは住宅メーカーがさらに委託業者に委託するみたいで、もう書類が出来てました(笑)

見積もりは「160マン円(税抜き)」でした・・・

まぁネットで検索したら1坪当たり3~6万といったのが相場らしいので、大きく吹っ掛けられてはないかなと考えております。外構もゆくゆくはこの委託業者に外注することになるので仲良くしておいたほうがいいかなと考えてこの金額で発注することになりそうです。

 

しかしこれからは大きな金額が動いていくのでしっかり手綱を握って振り回されないようにしないとなと思います。