39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の価格が正式に決定

こんばんわ。 昨日夜に営業の方から連絡があり、本日午前中に打ち合わせに行ってきました。 その時に 「不動産屋さんより売り主との話し合いがついた」ということで土地の値段が 850万→700万に値下げになりました!! (実際は15万くらい追加で費用が掛かり…

もやもやしてる

おはようございます。 昨日は更新できませんでした。 というのも、昨日はホームメーカーから連絡があるはずの日程だったのですが何も連絡がありませんでした・・・ 前回部屋の要望などを話したので、間取りの設計や不動産屋との話し合いで忙しいので連絡する…

住宅ローン検討①

こんばんわ。 土地が仮ですが決まり、近いうちにハウスメーカーと打ち合わせになりますが懸念が一つあるんです。 というのも、自分は地場の金融機関を全く利用していません。 なのでカード類もまったくもってないです。 ですからハウスメーカーが紹介してく…

住宅を考えるうえでの重要事項④

おはようございます。 いざ土地が決まりそうな流れになったとたんに眠りが浅く体調が不安定になってきています。 メンタル弱いなーと思いつつ、家族を守るためにも予算のめどがつくまで踏ん張ろうと思います。 前回は間取りが大事といいましたが、自分は予算…

昨日の詳細

おはようございます。 昨日投稿させていただいた内容の補足です。 昨日ハウスメーカーさんに伺うまで、ネットの情報や様々なブログをあさって読んでいたせいか 「慎重に見て決めよう」 っていう気持ちだったんです。ただいろいろな方の意見を見ると 「土地は…

まさかの展開・・・

こんばんわ~ こちらは一向に梅雨入りしない毎日です。 今日も暑かった。 表題に書きましたが、まさかの展開になってやや混乱している自分がいます。 今日はハウスメーカーに伺って土地を数点見せていただく予定でした。 着いて早速数点説明を受けるのですが…

大阪マラソン2019

おはようございます。 こちらは本日薄曇りでパッとしない天気です。。。 ですが、わたくしなんと・・・ 「大阪マラソン2019」当選いたしました!!! なので、こころは晴れ晴れしてます。 いやー、昨日東京オリンピック落選があったのでどうなることかと思い…

東京オリンピック落選(涙)

こんにちは!! 本日から随時当落が発表されている「東京オリンピック入場券」ですが、先ほど確認できました。 題名にも書きましたが「落選」でした・・・ 東京と名の付くものに当たったためしがないんですよねー って、「東京マラソン」だけですが。 連続5…

住宅を考えるうえでの重要事項③

おはようございます。 今現在はHMにもらったパンフレットを見たり、ローコストで家を建てられた方のブログなどをまじまじ見ているところです。 しかし思ったのは、皆さんの知識量が半端ないってことですねー 高気密高断熱っていう言葉は知ってましたが、数値…

献血に行ってきた①

おはようございます。 昨日は仕事を半休いただいて、献血に行ってきました。 数日前に献血センターから「血液が不足しているのでぜひ献血へ」的な メールが届いたんですよね。 それでネット予約して献血に行ってきました。 行ってみると複数人いらっしゃいま…

住宅メーカー訪問①(概要とモデルハウス訪問)

こんにちは。 昨日(日曜日)、住宅メーカーに訪問してまいりました。 決して大きいメーカーではありませんでしたが、アットホームな感じで 迎え入れていただきました。 担当さんはメールでのやり取りは数回していたものの初顔合わせでしたが、 柔和な感じの…

休日(雨で何もできず、明日の準備)

こんばんわ!! こちらは夕方まで雨が降っていたため今日は家でゆっくりしていました。 明日は初めてのモデルハウス見学なので少し緊張しています。 まだまだこれからの予定は未定なので明日は焦ることなく感じたままにいろいろなことを質問していこうかなと…

妊婦検診①(11週目)

本日は妻の妊婦検診でした。 自分は仕事なので付き添えませんでしたが・・・ 今日はめっちゃ心配でそわそわしていました なぜか? 数日前に急におなかが痛いって言ったことがあるんですよね。 幸いすぐに収まったので大事には至らなかったのですが。 実は結…

住宅を考えるうえでの重要事項②

おはようございます。 わたしは年収がそれほど高くなく、なおかつ預貯金も少ない状態です。 親からの贈与などもないので、どうしても土地から家を建てる場合、 「総予算はいくらくらいがベター?」 ということを考えてしまいます。 幸い、自分の住んでいる地…

住宅を考えるうえでの重要事項①

おはようございます。 住居を考えるうえでまず土地を考えないといけないのですが・・・(当たり前!!) その土地を考えるうえで重要視することを書かせてもらえたらなと思います。 まず1回目は永住に適しているかどうかです。 自分は結婚後現在の職場に転職…

住宅ローンとか考えてブルーになる

昨日は住宅ローンについて研究していました。 いやー、40前の自分には結構ハードですね。住宅ローン。 巷にあふれる情報には「今の家賃でそのまま家が買えますよ」的な 情報があふれているわけですが・・・ ほとんどが 「35年ローン、変動金利」 なんですよ…

趣味について

趣味について書きます。 趣味らしい趣味は「ランニング」ぐらいです。 TVゲームなどもしますが最近は子供と遊ぶほうがメインでほとんどしてません。 ランニングは基本毎日走ってます。大体10㎞程度かな? そして年間に数本、ハーフマラソンやフルマラソンに…

今日から再開です(自己紹介及び今後についても)

はじめまして。 こーいち895と申します。 一昨年にブログを始めたのですが、諸事情により滞ってました。(私生活もろもろ) 今回自分の記録と今後の生活を記録に残していこうと思い、再開することにいたしました。 久しぶりの再会なので自己紹介します。 性…