39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

住宅ローン検討①

こんばんわ。

 

土地が仮ですが決まり、近いうちにハウスメーカーと打ち合わせになりますが懸念が一つあるんです。

 

というのも、自分は地場の金融機関を全く利用していません。

なのでカード類もまったくもってないです。

ですからハウスメーカーが紹介してくれる金融機関を利用してもいいのですが、

とてもじゃないですが金利を優遇していただけると思えないのです。

 

私はおもにゆうちょ銀行と住信SBI銀行をメインに使用しております。

 

ですから当初は住信SBIのフラット35を利用するつもりで事前審査を行い、本審査へ進むよう書類をいただいておりました。

 

しかしこれは土地が決まるまでの話でいざ土地が決まると住信SBIではまずい事態になってきました。

 

というのがフラット35では建築が終わって住むことができる住宅に対してローンが下りる仕組みになっており、土地を購入してから建築する場合つなぎ融資をしないと資金が捻出できません。

 

住信SBIは「つなぎに対応しておりません」という

 

残酷な回答をいただいてしまいました。

 

なのでローンの検討は振出しに戻ってしまいました・・・