39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

請負契約締結

こんばんわ。 この時間になっても我が家は風が入ってこないので蒸し暑いです。 寝室はクーラーかけておりますが、パソコンの部屋は扇風機だけなので汗だくで文章を打っております。 さて表題の件ですが、本日夕方契約書に判を押してきました。 契約書はすべ…

住宅について話し合い再開

こんにちは。 今日は天気予報では晴天だったはずなんですが、こちらはどんよりした曇り空で今にも雨が降りそうです。通勤は原付なので帰りが心配です。 さて、2週間ぶりに住宅関連の打ち合わせを行いました。担当さんも元気そうだったので良かったです。(…

雑感7/26

おはようございます。 梅雨が明けたとたんに30度以上の真夏日になって外を歩いただけで汗がしたたり落ちる感じです。 家に関しては担当の方が退院しないことにはどうしようもないので、ここ最近の内容は日記になっていますが、話が進展したら必ず詳細をあ…

こまめにショートメールは確認すべき

こんにちは。 九州、近畿などで梅雨明け宣言されましたね。ここはちょうど中間になる場所なのですがとくに梅雨明け宣言されてませんね~セミはじーじー泣いておりますが。 さて表題の件ですが、いきなり何を書いているんだこいつはと思われるかもしれません…

雑感7/23

おはようございます。 雨はやみましたが、めっちゃ蒸し暑いですね。汗っかきなのでこの時期は一番堪えます。 昨日は午後休をいただいて、献血に行ってきました。 まったく話題を出していませんでしたが、自分が唯一行っている慈善活動が献血です。(いうほど…

クーラーと雑感7/22

おはようございます。 こちらは今日も曇天です。 ただ今週半ばから晴れ間が出るようなので梅雨明けかなとも感じています。 さて、表題のクーラーですがこれはいまの賃貸のクーラーではなく、新居でのクーラーのことです。 今の賃貸には6帖用のクーラーが一…

雑感7/20

こんばんわ。 今日は一日曇天で時々雨が降ったりしていました。 長崎では特別警報が出たりしていました。自分は学生時代長崎市に住んでいたので他人事のように思えませんでした。大きな被害がないことを祈るばかりです。 今週は結局ハウスメーカーさんからは…

雑感7/19

おはようございます。 ここ数日は住宅ローンの書類のまとめ程度しかしておらず、投稿をさぼってしまいました。どうもすいません。 まだ担当さんから連絡はないので、住宅関連は何も前進しておりません。妄想程度はしておりますが、打ち合わせしないとできる…

住宅ローン書類に四苦八苦

こんにちわ。 今日も昨日と同様、めちゃめちゃ暑いです。 今日は仕事なので事務所にいる分には涼しいですけどね。 さて、昨日より住宅ローン本審査用の書類作成に取り掛かっております。 土地のことが前進するまでは見ないふりをしてきていましたが、一応前…

土地契約(仮)

こんばんわ。 今日は晴れましたけど、めちゃめちゃ蒸し暑い一日でした。午前中子供と公園に遊びに行きましたが、数分で顔が真っ赤になるくらい暑かったですね。水分補給だけは欠かさず行いましたが。 さて、土曜日に不動産屋さんに土地の契約に伺いました。 …

妊婦検診②(15週目)おまけ

こんばんわ。 こちらは本日、本降りでなかなかな一日でした。 表題についてですが、昨日妻から詳細を聞き特に問題ないと報告受けました。 その際、検診で撮影した写真を見せていただいたのですがその写真でやけに目立つ部分があったんですよね・・・ という…

妊婦検診②(15週目)

こんにちは。 今日は妻の妊婦検診でした。 正直まだ妊娠初期なので仕事も手つかずでドキドキしておりましたが、 妻より 「無事終わりましたー」 との連絡で一安心です。 これで来週以降は安定期に入れると思うととてもうれしいです。 来月は戌の刻参りやしま…

間取り2F

間取り2F こんにちわ。 こちらは朝方雨降っていましたが夕方は晴れ間も見えてきました。 それにしても蒸し暑い・・・ 自分は汗っかきなので今の季節が一番しんどいですね 本日は2Fの間取りを紹介します。 これに関しては特別な要望はほとんど出してなくて、…

間取り1F

1F間取り おはようございます。 いろいろ考えてみましたが、不動産に関しては素人なので不動産屋さんの頑張りに期待してあまり考えないことにしました。 (根が心配性なので、心配しだすとネガティブな感情があふれて仕事に家庭に気が回らなくなってしまう性…

問題が発生するかも?

おはようございます。 こんなつたないブログですが、いいねを下さる皆さんがおられてありがたいです。 さて、表題に書きましたが「発生するかも?」なので、 現時点で発生したわけではないのですが・・・ 昨日アップした画像を見ていただいた方なら気づいた…

見積もり

見積もり概算 おはようございます。 見づらい写真で申し訳ありません。 これが昨日見せていただいた見積書です。(細かいところは修正しています。) ここから実際は旧家の解体費、地盤改良費、つなぎ融資の金利手数料などがかかるのでまだまだ変動はあると…

間取りとおおよその予算が確定

こんばんわ。 本日午前中にメーカーさんを訪問しました。 自分の予定している家はいわゆる完全注文住宅ではなく、規格住宅+αなので、前回お願いしていた希望内容を反映させた間取りを2種類提示していただき決めるといった感じでした。 2種類でしたがほとんど…

仕事のこと7/5

こんにちは。 今日は仕事でミスをしてしまって若干へこんでいます。 自分は病院で病院側の栄養士をしているのですが、ドクターより献立について意見(というか苦情に近いですが)をもらって、へこんでいます。 詳細は書けませんが、その病院に勤務しているの…

住宅ローン検討③

こんにちは。 わたしは西日本のある地方都市に住んでいますが、梅雨に入ってからも連続して雨が降るということがなくじめっとしております。 一方で線状降水帯がかかっている皆さんは水害対策で大変だと思います。 軽々しいことは言えませんが、無理をなさら…

住宅ローン検討②

こんにちは。 間取りの打ち合わせと、不動産業者さんとの契約が迫ってきているので、ローン会社をどうしようかほんとに切羽詰まっている状況です。 結局、住信SBIはメインバンクではあるのですが今回の対象からは外しました。 代わりにARUHIさんと楽天銀行さ…

雑感6/30

おはようございます。 昨日は久々住宅のことを考えなくても良い日ではあったんですが、仕事に関係ある勉強会を入れていたのでそちらに参加してきました。 本音を言えば、子供の相手をしてあげたかったんですが自己研鑽も必要ということで県外の政令指定都市…