39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

雑感7/19

おはようございます。

 

ここ数日は住宅ローンの書類のまとめ程度しかしておらず、投稿をさぼってしまいました。どうもすいません。

 

まだ担当さんから連絡はないので、住宅関連は何も前進しておりません。妄想程度はしておりますが、打ち合わせしないとできるかどうかわからないと思うのであまり考えないことにしてます。

 

なので、今日は趣味や子育て・仕事についていろいろ書いていこうかなと。

 

趣味は最初のころに書きましたが、毎日のジョギングと定期的に参加しているハーフマラソン&フルマラソンです。

毎年10本近く参戦していますが、今年に関しては妻が1月に出産予定ということもあって年明けのレースは基本キャンセルにする予定です。

ですので、現時点で参加が決まっているレースは

 

・地元のハーフマラソン

・地元のフルマラソン

・福岡マラソン

大阪マラソン

 

の4本です。

地元のレースは毎年参加しているので継続して参加してます。

福岡マラソンは2016年以来の参加になります。その時は何を考えていたのかわかりませんが4週間連続フルマラソンというバカなことをしていたので(福岡マラソンは2週目)、結果はさんざんで自己ワーストの記録をたたき出した大会でしたのでいつかリベンジしたいなーと思って、今回参戦することにいたしました。コースが前回と一緒なら頑張ってサブ4を狙いたいと思います。

 

大阪マラソンは自分が前職の時から参戦している思い入れのある大会です。全国的にも人気があり、倍率も高い大会なのですが大阪とは相性がいいのか

2015年大会から5年連続の参戦となります。

初回、2回目こそ4時間は切れませんでしたが3回目以降は4時間切りが達成できており、昨年のレースは3時間45分と自分のベストをたたき出したレースなので、一番思い入れがあって大好きな大会です。

今回の大阪はコースが変更になっているので昨年のようにコースを熟知したレースは難しいと思いますが、あべのハルカスなど今まで見れなかったスポットを見ることができるのでとても楽しみにしております。

本当は家族3人で参戦する予定でしたが、妻も妊娠8~9か月ごろになり無理は禁物なので今回は泣く泣く自分一人での参戦です。ただおなかにいる子も含めて家族の思いを背負って走ってこようかなと思ってます。

 

子育てについては、現時点ではまだ2歳になっていない状態なので妻に専業をしてもらって頑張ってもらっております。土日祝は幸いにして完全に休める職場なので、早朝のランニングを除けば基本的には家族サービスも含めて子供と遊んでいる状態です。ただ最近の天気は雨か晴れとはっきりしているので、晴れて遊びに行くと猛暑で熱中症が怖いし雨だと家の中なのでできることが限られるなど非常に悩ましい状況です。

ただ来月は子供の大好きなしまじろうの舞台があるのでそれを見に行きます。予定では舞台を見たら帰宅予定でしたが、家族サービスがしたいなーと考え急遽舞台を見た後宿泊をして翌日妻の大好きなアウトレットモールに行こうかなと考えています。

安定期に入ったので多少の旅行は大丈夫とは思うのですが、やっぱり心配なので1泊程度のプチ旅行になります。

 

仕事について。私は管理栄養士という一般的にはあまりなじみのない仕事をしております。(テレビでは料理研究家など見ることが多いかと思います。)

なので管理栄養士=料理ができると思われがちなのですが、自分はほとんど料理はできません。給食業界にもいたことがあるので簡単な料理はできますが、しょせん管理栄養士の料理なので調理師さんの料理にはかないません。自分のような病院の管理栄養士は基本的に栄養管理がメインなので給食に関しては献立以外口を出すことはないです。よく何でもしてしまう管理栄養士さんや栄養士さんを見かけますが、そういう方は頑張りすぎです。逆に言うと自分の価値を下げてしまっています。きちんと分業をすることで自分の能力を最大限発揮し、本当に必要な場所へ力を発揮するのが一番最高の職場だと思います。

自分は4回目の転職でこの職場にたどり着きました。この職場は自分1人と非常勤の方1人と人員的には恵まれていませんが、病院全体でフォローしていただけるありがたい職場です。給与面でも(栄養士にしたら)非常に申し分のない職場です。だからこそ子育てをしながら家を建てようという考えに至ったのです。

 

今日の内容は取り留めのない雑感を書いたものですのであしからず。それぞれの内容に関しては後日詳しく書いていけたらと思います。

3日分の思いを込めて投稿してみました。