39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

間取りとおおよその予算が確定

こんばんわ。

本日午前中にメーカーさんを訪問しました。

 

自分の予定している家はいわゆる完全注文住宅ではなく、規格住宅+αなので、前回お願いしていた希望内容を反映させた間取りを2種類提示していただき決めるといった感じでした。

 

2種類でしたがほとんど変わらない間取りだったので玄関周りがすっきりしていた案を採用しました。

 

そしておおよその予算ですが、現時点で

 

 

2900万(土地代、つなぎ融資手数料などもろもろ)になりました。

 

当初、2500万くらいで買えるかなと踏んでいましたが、結果3000万近くになってしまいました。

 

ただ、土地の立地や住宅の希望内容を考慮すると特別高いというわけではないのかなぁと思って、この内容で話を進めていこうと思います。

 

住宅ローン減税、住まい給付金、次世代住宅ポイント諸々含めると

 

250万円前後は回収できるかなと思っておりますので、ここで浮いた分は10数年後、繰り上げ返済できるように努力していこうと考えています。

 

また金融機関ですが、地元の金融機関のほうが融通は聞くと話されておりましたが、いかんせん金利が高めなので、当初の予定通りまず楽天銀行さんのフラット35で本審査に進んでみようと思います。

 

明日以降、間取りや見積もりの写メをアップ出来たらしていこうと思います。