39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

住宅を考えるうえでの重要事項④

おはようございます。

いざ土地が決まりそうな流れになったとたんに眠りが浅く体調が不安定になってきています。

メンタル弱いなーと思いつつ、家族を守るためにも予算のめどがつくまで踏ん張ろうと思います。

 

前回は間取りが大事といいましたが、自分は予算の関係上30~32坪ほどの規格住宅を購入する予定にしております。

なので、いくら土地が安く購入できそうだからと言って住宅のオプションを増やすのは本末転倒なので

 

「コンパクトだけど不便じゃない」

 

を一つのテーマにして概要を決めていこうかなと考えています。

今は3人家族ですが順調にいけば4人家族になる予定です。

そう考えると3LDKか4LDKになるのかなと考えています。どちらも一長一短ありそうなのでハウスメーカーさんの予定間取り図を見せていただいた後に微調整できればなと思います。

 

それとは別に家族の希望(ほとんど自分の希望ですが)として

・洗濯が干せるバルコニー

・土間収納

・小さい書斎

・家事室

太陽光発電

 

といった話をしています。

 

それらを込みでどんな間取りができるのか、予算はどう変化するのかドキドキです。

詳細が分かり次第、アップしていこうと思います。