39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

住宅を考えるうえでの重要事項③

おはようございます。

今現在はHMにもらったパンフレットを見たり、ローコストで家を建てられた方のブログなどをまじまじ見ているところです。

 

しかし思ったのは、皆さんの知識量が半端ないってことですねー

高気密高断熱っていう言葉は知ってましたが、数値が出てくるとちんぷんかんぷんですし。

パンフレットだけ見ると「高気密高断熱・床暖房・太陽光発電・・・」等々、魅力的なワードがいっぱい出てきて目移りするのですが、

 

よくよく考えると間取りを犠牲にしてまで必要なのか考える必要があるかなーと今は考えています。

 

現在は賃貸で2LDKのアパートに住んでいますが、新築が欲しいなぁと思った当初の理由は「家族が増えて手狭になる」だったはずなので、今一度初心に戻って本当に必要な部分、あったらうれしい部分、なくても大丈夫な部分をはっきりさせて行ければ大満足とはいかなくてもある程度満足できる家が考えられるかなと思っています。

 

まぁ、その前に土地が探せるかなんですけどね・・・