39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

住宅ローン検討③

こんにちは。

 

わたしは西日本のある地方都市に住んでいますが、梅雨に入ってからも連続して雨が降るということがなくじめっとしております。

一方で線状降水帯がかかっている皆さんは水害対策で大変だと思います。

軽々しいことは言えませんが、無理をなさらず危険を回避してくださいね。

 

さて、表題ですが様々な情報を集めると変動金利もありなのではないかと思ってまいりました。

最初は「返済計画が明確になるので絶対固定金利」という考えでしたが、繰り上げ返済を今後考えているのでそれなら金利が上昇してしまう前に大まかの返済計画を修正できるかもしれないと考え、昨日今日で変動と固定が頭の中でバチバチバトルしております。

 

ただ考え始めると行動が早いというか突発的に動いてしまうのが私の良い点でもあり、悪い点でもあるのですが、さっそくイオン銀行さんに事前審査出しました。

 

そして先ほど、事前審査結果が届き希望通りの内容で本審査に進める内容のメールが届きました。

 

これで変動、固定どちらでも話が進めれるように下準備はできました。

 

あとは週末にメーカーさん指定の金融業者さんの条件がわかるはずなのでそれらを比較、順位付けして本審査に応募したいと思います。