39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

住宅を考えるうえでの重要事項①

おはようございます。

住居を考えるうえでまず土地を考えないといけないのですが・・・(当たり前!!)

その土地を考えるうえで重要視することを書かせてもらえたらなと思います。

 

まず1回目は永住に適しているかどうかです。

 

自分は結婚後現在の職場に転職しました。独身の時はいわゆる転勤族で3年のスパンで計5つの他県に転勤しました。

なので転勤族の時は持ち家など考えなかったのですが、今の職場は転勤もほぼなく合ったとしても通勤圏内なので家を探しやすい状況であると思います。

 

ですから妥協はしたくないので備忘録的につらつらと記載していこうと思います。

永住するには当然「環境」「住民」「教育」「医療」などあるのですが

 

私としてはやはり「環境」かなと考えています。

 

わたしがいるところはいわゆる公共交通はほとんど期待できない場所で、徒歩圏内に公園やショッピングできるところがあれば一等地といった感じのところです。

なのでここにはこだわって行けたらなと考えています。

逆に家をすでに購入された方はどこを重点的に探されたのかな?って考えちゃいます。

 

皆さんのこだわりは何ですか?