39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

住宅を考えるうえでの重要事項②

おはようございます。

わたしは年収がそれほど高くなく、なおかつ預貯金も少ない状態です。

親からの贈与などもないので、どうしても土地から家を建てる場合、

「総予算はいくらくらいがベター?」

 

ということを考えてしまいます。

幸い、自分の住んでいる地域はいわゆる都市圏ではないので住宅用の土地は

「50坪で500万~1000万」

程度のものが多いです。

 

ですがこれに家を建てるのでどうしてもローコスト住宅が選択のメインになってきます

 

ローコスト住宅はものすごく安いように見えて、実際は付帯工事費や外構工事費などは含まれていないことが多く、総費用にすると結構高い気はするんですよね。

(想像です、まだ業者と見積もりもとっていないです・・・)

 

今週末、とりあえずローコストをメインに扱っている業者に話を聞きに行くんですが、どんなことを話せばいいのか迷っています。

業者さんに聞いといたほうが絶対いいよっていうものがあればいいんですけどね。

試行錯誤しながら進んでいければなと考えております。