39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

連休明け、楽天銀行より連絡あり―

こんにちは。

台風が近づいているのか、こちらは風雨が結構強くなってきました。

 

少しさかのぼりますが、今週の火曜日に楽天銀行より連絡ありました。

自分としては「もう審査終わったのかな?早いなー」くらいで電話に出たのですが、まったくの検討違いでした。

 

楽天銀行さんから資金計画書がないので借入予定の金額と土地・建物の合計金額と合わないので追加資料を提出するようにとの回答でした。

 

フラット35住宅ローンをされたことのある人なら常識かもしれませんが、フラット35では諸費用も借り入れることができます。自分としてはこれを当てにしている部分が強く(単に預貯金が少ないせいですが)、諸費用込みの金額を借入金としておりましたが、その諸費用の内訳がわからないと審査できないということみたいです。

 

当たり前って言えば当たり前です・・・

 

急いで住宅メーカーさんに連絡し、銀行あてにFaxしていただくよう連絡いたしました。

 

やはり何でも自分一人でやる作業というのはミスが出てしまいます・・・