39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

妊婦さんにはぜひ雑穀米を

妊娠中に困る症状としていろいろなものがあると思いますが、我が家では1に腰痛、2に便秘みたいです。子供がおなかにいるのでいきむのはちょっと怖いみたいです。かといって出ないと困りますもんねー

食材に関しては一応自分も食のプロとして助言はしていますが、便秘に合う合わないは個人差があるので様々試す必要があります。

その中でもうちの妻に合ったものといえば、雑穀米です。

雑穀米は食物繊維やミネラルなどが豊富に含まれているし、主食として毎食食べることができるので非常に優秀な食材といえます。

ただし注意しないといけないのが、米飯と違って給水量や炊飯器の機能によって焚きムラが出てしまうこと。

つい先日ですが、独身時代から持っていた3合炊きのマイコン炊飯器を使っていましたが、雑穀米や炊き込みご飯を作ることができなくなってしまいました。んで、それでは困るということでこの炊飯器を買ってみたんです。

 

 

 

そして雑穀米を焚いてみると・・・

今までマイコンで作っていた雑穀米は何だったのだろうというくらいおいしくもちもちな雑穀米が出来上がりました。

急な出費で痛かったですが、やはり技術の進歩に合わせて定期的に買い替える必要あるなぁーと再認識しました。

ジュニアが生まれても当分はこの炊飯器で行けそうなので満足しています!!