39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

初めての祐さんうどん

おはようございます。

雨は降らなくなりましたが依然天気はどんより曇り空です。なおかつ空気が対流しないのか気温も30度前後と非常に蒸し暑いです。

 

さて先週末の話になりますが、初めて「祐さんうどん」に行ってきました。

祐さんうどんは北九州が発祥のうどんチェーンですが自分の地元にも1店舗だけあったので片道40分かけて行ってきました。

 

行ったのはちょうど12時過ぎの時間帯でしたが、外まで待機のお客さんが並ぶくらい大盛況でした。待ちきれず帰られる方もいましたね。

 

ただうどんのお店なので回転率がいいのか15分ほど待っていたら順番が来てお店に入ることができました。

自分は香川に住んでいたことがあるのでセルフのお店ばっかり食べ歩いてきたので座敷で注文するスタイルは本当に久しぶりでした。

 

自分は定番の「肉ごぼう天うどん」、嫁さんは「天ざるうどん」、子供には「お子様うどん」を頼みました。

 

福岡のうどんは柔らかいというイメージが先行していたのでどんなものが届くのだろうかーと思って待っていましたらほどなく商品が到着しました。

 

実際食べてみると「讃岐のうどんと比べると確かに柔らかいけど、こしはしっかりあって非常に持ち持ちしている印象」でした。だしも甘めの醤油出しでとてもおいしかったです。こどももバクバク食べていたので美味しかったのだと思います。ぜひまたリピートしたい味付けでした。

 

また祐さんのもう一つの名物は「ぼたもち」になるのですが、さすがにおなかいっぱいでその場では食べれなかったので持ち帰りを頼み、後日家で食べました。

美味しかったのですが、冷蔵庫で1日置いてしまったのがいけなかったのか、もち米部分が硬くなってしまいぼそぼそした食感でした。次は出来立てを食べてみたいと思いました。