39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

車検に行ってきた

こんにちわ。

こちらは秋晴れでとても過ごしやすい天気になっています。

日中だと少し汗ばむくらいの陽気です。

 

さて先週の土曜日に愛車の車検に行ってきました。

3年前に弟が勤務しているディーラーで新車を購入しまして、そこで車検をしてきました。

今までは中古車しか買っておらず、ユーザー車検の一番安価なものしかしてこなかったのでディーラーだとどのくらい金額がかかるのかドキドキでした。

 

車検自体は初回なのですぐに終了らしく、一部の消耗品を交換するのがメインでした。

ただその時言われたのが、

「走行距離が少ないので思った以上にバッテリーが傷んでいる。変えたほうがいいかも」という内容でした。

 

そうです。ここ1年間は廃車になったバイクを通勤のメインにしていたので、車自体はほとんど休日しか走らせていなかったのでバッテリーがだいぶ弱ってたみたいです。

 

ただバッテリー交換すると「+40,000円」

になるんですよねー。これにはまいりました。

 

お兄ちゃんからすると変えてあげるのが人情なんでしょうが、これからいろいろとお金が減っていくことが予想されましたので今回はあえて交換なしにさせてもらいました。

 

まぁ、半年に1回は点検に出しているので半年後に交換でもいいかなと考えた次第です。(いまはバイクがなくて毎日通勤に使っているっていうのもありますが)

 

結局総額「82,000円」でした。

正直高いのか安いのか判断しにくいですが、年数がたっていけばもっとかかるんでしょうね。